忍者ブログ
鉄道大好きtatsuが気まぐれで始めた生活日記(鉄道日記)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

久々に迷鉄について語ろうと思います。

今回は3100系3次車のお話。

元ネタは↓
http://www.nicovideo.jp/watch/nm17248158
の動画からです。

このシリーズの本家です。



名鉄3100系はこいつ↓

素人でも名鉄利用者ならよく見るかと思います。

その編成の中でも今回は
3次車 3120F–3123Fのお話


まずは1次者&2次車と3次車の決定的な違いを見ていきましょう。


←1・2次者      3次車→

ライトの色が違いますね。

3次者が白いです。

次はドア
 
            3次車のドア 
見ての通りドアのゴムの色が違います。
3次車の方が黒いです。 

次に3次車特有の機能

なんと発車予告がついています!

音は名市交と同じ
「プルル・プルル・プルル」です。
滅多に聞けませんが、混雑時なら聞けるかもしれないです。
tatsuは聞いたことがあります!


ここまでは特にはないです。
ただの紹介ですね。



問題は迷要素です。

1、事故が多い
なんか知りませんが3次車に限って事故が多いです。

新岐阜駅の突撃事故新羽島駅の雪の日のスリップ突撃事故・・・。
前述が3123F、後述が3121F

この影響か通称「惨事車」なんて言われる時があります。

2、故障多発

運転台を見ての通り、3100系の大型ワンハンドルマスコンではなく最新の小型。

モニターも付き、最新技術を盛り込んだ結果、故障が多いです。

↑こいつを思い浮かべたら負けです。


正確には、故障していないのに故障表示がされたりするそうです。

モニターの故障ですねww


ほかにもあるかもしれませんが、今知っているだけでは以上です。

発車予告がついているのも迷要素に入るなら3つかな?


3次車見たら、こんなことも思い出して迷要素を探したりするのはいかが?w
 

拍手[2回]

迷鉄について語ろうその4です。

1、小牧線
なぜ利用者が多そうな小牧から北が単線で、小牧から南が複線なのか・・・。
複線用地あるのに・・・。

2、瀬戸線
瀬戸線に準急急行はいるのか・・・?
どうせ普通をぬかさないし、まあ通過するだけありがたいんですがね・・・。

3、豊川線
豊川線は一見普通の路線に見えるが、全線が鉄道事業法でなく軌道線である。


今日のしりとり
神奈川県座間ざま
(小田急小田原線)

島根県馬路まじ
(JR山陰本線)

拍手[1回]

今回は過去の黒歴史編

1、必要なかった折り返し
以前(空港開港時)には豊橋発金山折り返し中部国際空港行きがあった。(逆も同様)
しかしこれは神宮前を2回通るうえに折り返しで時間がかかってしまうため廃止された。
今は、神宮前でお乗換ください。

2、普通が普通に通過しま~す。
はい、見ての通り普通列車に通過駅がありました。

記憶では、
椋岡駅←有名だね
江吉良駅←大須があったころに通過していた記憶が・・・。
学校前駅←学校なんてなかった
西尾口駅←1日1本通過していたらしい。

後はわかりません。


今日のしりとり
北海道蘭島んし
(JR函館本線)

島根県松江イングリッシュガーデン前つえいんぐりっしゅがーでんま
(一畑電車北松江線)

拍手[1回]

はい、というわけで第二回:迷鉄ですね。

早速行きましょう。

1、快特え・・・?
はい、名鉄の快速特急特急の違いはわずか2駅、「新安城」と「国府」だけなんですね・・・。
もうちょっと変えれると思う。
神宮前より北は特急快特だから・・・。

例えば、「新木曽川」と「笠松」を通過するなり、「柏森」を通過するなりと・・・。

2、特急に負ける快特

朝の一部の特急、「新木曽川」と「笠松」を通過します。
Qでは快特は? 
全部停車します。

朝の一部の特急は快特に勝ってしますw


今日のしりとり
兵庫県魚住おず
(JR神戸線)

リクエスト!
千葉県南流山なみながれや
(JR武蔵野線・つくばエクスプレス)

拍手[0回]

今日は(突っ込みどころ満載の)名鉄の迷について語りたいと思います。

1、名古屋本線の主要駅はなぜそこまでカオスか・・・。

具体的に名鉄岐阜名鉄名古屋豊橋について

名鉄岐阜には単線がww

名鉄名古屋には物理的にほぼ不可能な3面2線での運行。
(真上にJR、両横に近鉄と名市交の東山線、真下に名市交の桜通線があるらしい)

豊橋は名鉄がJRに間借り

名鉄の核はカオスww

2、無計画
名鉄はμスカイ以外の特急は一部特別車計画をしていた。
そのため1600系が9年という短命で幕を閉じた。
(のちに1700系に改造)

2年後・・・。

ダイヤ改正で全車一般車復活!

μスカイ以外の一部特別車計画が崩壊ww

3、新迷所!太田川駅

いくら平面交差をなくしたいからって、名古屋方面を2方向(2階と3階)から出すのは、初見殺し

乗客もプロですね・・・。

以上3つ・・・。

まだまだ、ネタが大量に・・・。

今後もネタがない時に載せて行こうと思うので、カテゴリーに迷鉄を追加しておきました。

以上

今日のしりとり
愛知県美合
(名鉄名古屋本線)

長野県飯田
(JR飯田線)

拍手[4回]

プロフィール
HN:
tatsu
性別:
男性
職業:
だいがくせい!!
趣味:
鉄道の撮影・乗車等
自己紹介:
鉄道(主に名古屋地区)が好きな、自称:真面目のtatsuです。
目指すは毎日更新!

お問い合わせ↓
okonomiyakitai@yahoo.co.jp
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[04/21 lower car insurance rate]
[04/21 hesowsshesews.com]
[04/18 Anisha]
[04/16 Marden]
[04/16 Teiya]
アーカイブ

ブログ内検索
バーコード
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]